クルルマークのお砂糖

伊藤忠製糖株式会社

社員表彰者紹介

こんにちは!
広報チームの石川です(*’ω’*)

当社の駐車場の桜が見ごろを迎えておりました🌸
今年は、新型コロナウイルス感染症の拡大をうけ、残念ながら、毎年恒例の新入社員歓迎会を兼ねた「お花見」は中止となってしまいました。
毎年お酒を飲みながら美味しいごはんを食べたり、甘いスイーツを食べたりととても楽しい会となっております(^^)/ 私を含め楽しみにしていた従業員の方も居たのではないでしょうか?来年は、桜の下で出来ると良いですね!!

さて、当社には、会社に対して大きな貢献をした場合や、人命救助、難関資格の取得などをした従業員に対する「社員表彰制度」があります!

実は昨年度3人の表彰者がおりました(*’ω’*)💕
3人とも難関資格を取得し、今後、会社を支えていく「重要人物」となりそうですね!そんな御三方にコメントをいただきました♪
(都築さん:工務室所属)
この度、2019年度第3種電気主任技術者試験に合格することができました。
電気主任技術者とは、電気工作物(電気を作ったり、使ったりする設備)の維持や運用、監督などをするためには、責任者を置かなければならなく、その資格を得ることが出来るのが電気主任技術者国家試験に合格した者となります。
僕は、農学部出身で物理の勉強はあまりしたことがなく、ほぼゼロからのスタートでした。自分が合格できるイメージは全くありませんでしたが、苦手な「コツコツ勉強」で無事に合格できました。工場の電気の管理をするうえでこの資格は必要なので、会社の重要な管理を後に任されるかもしれません。合格してからが本当の勉強だと気づいた時には、気持ちが引き締まる思いでした。

(奥村さん:製造室所属)
この度は社内表彰をしていただきまして誠にありがとうございました。計量士資格取得をご評価いただきました事、大変嬉しく思います。一般計量士は、かなり専門的な資格であるがゆえに当初はどう対策を進めていけばよいか悩みました。対策講習会への参加をし、知識を得たうえで勉学に励み、無事に合格することができました。私自身、現在計量に関わる業務に従事しているため、この資格を業務に活かしていけたらと思います。また、今回の受賞を励みに、より一層身を引き締めて日々の職務に取り組んで参ります。

(山川さん:製品室所属)
国家試験に合格し、社内で表彰していただきました。この資格は試験合格だけでなく、1年以上の実務経験を持っていないと「計量士」と名乗ることができません。なので、まずはこれから先輩の下について実務に取り組んでいくことになります。ゆくゆくは計量士として工場内様々な場所にある計量器の検査を行うなどして、適正な計量を維持しユーザーからの信頼を得られるような包装を行えるよう努めていきたいと思います。
この試験に取り組む上で苦労したことはこれまで全く触れたことのなかった内容を独学で身につけなければならないことでした。「計量器概論」や「計量関係法規」、「計量に関する基礎知識」など、学生時代ではなかなか勉強しない分野で、基礎からの勉強…。正直不安でした。試験に受かったからといってそこで勉強が終了するわけではありません。今回の計量士が持たなくてはならない知識だけでなく、業務中の様々な場面で今後も学び続けていきたいと思います。

ページ上部へ戻る