クルルマークのお砂糖

伊藤忠製糖株式会社

今年初!さとうきび糖度測定✂

広報チームの石川です🍳

10月になりましたね。
今年は月日が経つのがとても速く感じました。
今年も残りあと二か月ですが、引き続き体調に気を付けて新年を迎えたいですね。

さて、少し前ですが9月にサトウキビの測定をしました🌱

実は、背丈は先月の時点で2mを超えており人の手では測れなくなってしまいました💦
なので、今回からはサトウキビの糖度を測定することにしました!

さとうきびの茎を短く切り、糖度計に汁を落として測定します。
9月とのこともあり、糖度は低いのでは?と考えておりましたが4か所測定し平均はなんと“16度”!!ブドウと同じくらいの甘さになりますね…。
この時期に16度となると、12月はどのくらい甘くなるのでしょうか(; ・`д・´)?
乞うご期待!!

~おまけ♪~
実は、サトウキビ畑にこんなものがありました!

なんと、立派なキノコ🍄
食べられるのか、食べられないのか気になりますね…。なんという名前のキノコなのでしょうか??
1週間ほどで枯れてなくなってしまいましたが、カエルが雨宿りに使っていたのかもしれませんね🐸☂
引き続き面白いものがありましたらブログにて発信しようと思います(*’ω’*)

ページ上部へ戻る